コーチングとは

life-coaching

「もっと上手く出来ると思うのだけど…」
「こういうことも出来るはずなのだけど…」
「どうしたらもっと上手く出来るのかな…」
「どうにかしてこれを成功させたい…」

コーチングは、こういった状況のあなたを、最短の時間で成果が上がるよう、継続的にサポートしていくコミュニケーション手法です。

コーチは、あなたとの会話から、あなたが何を達成したいのか、その為には何が必要なのかを、明確にします。アドバイスは基本的に一切しません。なぜなら、あなたがそれを成功させるためにどうしたらいいかといった答えは、あなたの中にあるのです。コーチはそれを会話の中から引き出します。その上で、あなたが必要なものを装備できるよう継続したサポートをします。

又、コーチングとは、人とより良いコミュニケーションを図る為の手法です。現在多くの企業の管理職研修に必ずコーチングがあります。部下の能力を上手く引き上げ、やる気にさせるための上手なコミュニケーションスキルがコーチングだからです。 コーチとあなたが行うセッションにより、あなたもコーチングスキルを得ることが出来ます。

なぜコーチングが機能するのか?(1)

人は、自分の考えをアウトプットして初めて確実に認識できる

全ての人は目標を自分自身で実現出来る力を既に持っています。しかし、それを最短、最速で達成する方法となると、少し難しいかもしれませんね。では、どうしたらそれが可能なのでしょうか?

自分の考えや感情を頭の中で考えているだけでは、整理しにくい、という点に一つの原因があると思います。 頭の中で考えているだけでは整理がつかず、その為やり方を決めるのや決断をするのに時間がかかったり、迷ったりすることもありますよね。人は自分の考えをアウトプットして初めてそれらをはっきりと認識できるのです。
悩み事を人に相談しているうちに、自分で解決方法を思いついていたという経験はありませんか? 日記やブログを書くことによって、気持ちを整理しているという方はいらっしゃいませんか? コーチは様々なテクニック、戦略で、あなたの頭の中にあるものをアウトプットさせます。そのプロセスの中であなたは、自分の奥深いところにあった、まだ自分でも気づいていなかった考え、思いにたどり着くことが出来るのです。

コーチは、あなたの最大の理解者であり、最高のサポーターです!

又、一人でトライするよりも最大最強のサポーターがあなたの近くで応援してくれていたら、あなたはどんな気持ちになりますか? あなたのことを誰よりも理解し、信頼し合え、心からあなたの成功を願い、サポートに全力を惜しまない人、それがコーチです。きっと、勇気100倍!鬼に金棒!といったところでしょう。

マラソンに例えるなら、コーチはどうしたらあなたが一番早く走れるかをあなたと共に考え、一緒に練習を行い、タイムキーパーをしながらあなたと伴走し、沿道から力いっぱい応援している…Qちゃん、高橋尚子選手でいう、小出監督の関係に近いですね。

しかし、コーチはあくまでコーチ。あなたに変わって走ることは出来ません。そう、走るのはあなたです! あなたが満足出来る走りをするために、あなたの為に私が出来る全てを行うことを、私は誓います!

なぜコーチングが機能するのか?(2)

思考と行動の間には溝がある

物事を行う為には、大きく二つのステップを踏むと思います。始めは、何をするかということを考える段階。 もう一つは、そのアイデアをどのように実現するかという段階。コーチングではこの2段階目の、「行動を起こす為のアイデア」に焦点を当てます。もちろん、「何をすればいいのか」という、目標を決定することが出来ても、それをどのような方法をとればいいのかが分からなければ、まさしく絵に描いたもちになってしまいます。言い換えれば、あなたが持っている「知識」と、実際の行動の間には大きな溝があるのです。その溝を埋める作業が、上で触れた2段階目です。やらなくてはいけないことはわかっているのに、なかなか手につかない、やりきれない状況が起こるのはこのためです。コーチングでは頭で分かっていることと、実際の行動の間にある溝を埋める作業、つまり、実際の行動にポイントをおき、サポートします。ですので、必ず行動が生まれ、目標に向かって動くことが出来るのです。